ろくほーめもりーず

おしゃしん日記

「2連雲台(鉄っちゃんバー)」を自作しようぜ!

友「鉄っちゃんバー欲しい」

私「なにそれ」

友「1つの三脚に2つカメラが乗るアレ」

私「あれ鉄っちゃんバーって言うの」

私(そういえばあいつそんな事言っておったな?)

私(でもamazonとか見ると4桁5桁普通にするじゃん?)

SLIK 雲台アクセサリー プレート II カメラ2台搭載用 201152

SLIK 雲台アクセサリー プレート II カメラ2台搭載用 201152

 
SLIK 雲台アクセサリー マルチアーム 520 カメラ2台搭載用 201688

SLIK 雲台アクセサリー マルチアーム 520 カメラ2台搭載用 201688

 

  私(高いなら早くて安上がりな自作だな・・・ふひひひひひ)

と思ったのが運の尽き。

 

今日は用があって外に出たので、序にホームセンターで必要な物を買ってきました。

 

f:id:Lo9ho:20160814163519j:plain

左上・・・六角ボルト ¥102

右上・・・チェンジノブx2 ¥182

下段・・・フラットバー300mm ¥224

の、計 ¥508。ほら。3桁の半分チョイで済んだぜ

4桁5桁のガチモンよりこっちの方がいい(謎)

 

で今日(最近?)、沖縄の地震多くない?怖いんだけど

 

それでは、買ってきた物たちを組んでいきます。

f:id:Lo9ho:20160814163953j:plain

唐突にデン。コンデジ側はこの前まで使っていたものを代役に。

どうでしょうか?500円でそれなりのものができるというワケ。

何より「フラットバー」が頑丈なので、安心感はいっちょまえです

※雲台側にもともと付いていたネジは短かったので交換としました。

 

ボルトとか小さいので、撮影先で落としそうなのがちょいと心配ですが・・・

 

 

とまあ。2連雲台を自作してみた、というお話でした。